好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2019.9.20 双眼鏡を買いました。

ジャニオタの必需品、双眼鏡をついに購入しました。


これまではカタログギフトか何かでもらった数千円の9倍のものを使っていましたが、初めて生のSexy Zoneを拝んだときに「もっと堪能したい」と思ったのが始まり。
防振双眼鏡が良いとTwitterで見ていたので、さまざまなメーカーの双眼鏡のスペックや防振の特徴、ジャニオタさんの双眼鏡ブログをめちゃくちゃ調べて読みまくり、自分なりの条件を設定しました。


・予算~30,000円くらい
・倍率8倍以上
・明るさ重視(最低12以上)
・プリズムとレンズに多層膜コーティングがされている
・見掛視界55度以上(できれば60度前後)
・重いのは嫌、せめて500g以下
・有名メーカー
・店舗で買える(不具合があった場合の手続きが楽なので)


本当は倍率10倍は欲しかったのですが、ジャニオタになったとはいえ好きなグループはSexy Zoneのみ、よく行く会場は大宮ソニックシティや国際フォーラム規模なことと他条件を組み合わせると上記の結果に。そこで候補に上がったのが下の2つ。


Nikon MONARCH7(8x30)
 定価45,000円
 435g
 明るさ14.4
 見掛視界60.3度

・Vixen アトレックII(HR8×32WP)
 定価26,000円
 390g
 明るさ16
 見掛視界55.3度


MONARCH7のほうが見掛視界が広く、見た目が好み。
でもアトレックIIのほうが安く、軽く、明るい。
実際に店舗に行って2つを比べたのですが、あまり違いが感じられず...。野鳥や星空を観察するわけではないし、登場頻度も多くないことを考えて、アトレックIIを購入することに決めました。


調べ始めてから購入までいろいろ迷って結局数ヶ月。
2019年10月4日、w-inds.さんの国際フォーラムでのライブで初めて使ってみたところ、今までの双眼鏡とは全然違ってびっくり。アトレックちゃん、とっても優秀。双眼鏡越しでも肉眼と同じくらいの明るさで見られます。後方席だと演出や動きによっては表情まで追うのは難しかったけど、ダンスはちゃんと見られるし、複数人が視界に入るし、わりとステージ全体が広めに映って見やすかったです。


今後使っていくうえで防振が欲しくなったり条件が変わってくると思いますが、そしたらまた買い足そうかなと思える金額で購入できたので、いい買い物したなって思います。