好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2016.05.08 Tokyo Rainbow Pride 2016

【Tokyo Rainbow Pride 2016】へ行ってまいりました。

tokyorainbowpride.com

 

数年ぶり、2度目の参加です。最近は映画祭しか行ってなかったこともあり、なんだかすごく楽しみでした。以前よりもブースも増え、参加者も多くなった気がします。

 

Google電通ライフネット生命のブースで写真を撮ってもらったり、資生堂のブースでメイクイベントを見たりと、とても楽しいイベントでした。SECRET GUYZさんのステージでは、ファンの方々の掛け声がプロでした。パレードでは多くのフロートがあり、それぞれに特色がありました。なかでも、ジュリアスさんのフロートが綺麗で好きでした。

 

今回特に印象に残っているのは、たまたまパレードに遭遇した中学生くらいの女子グループが、パレード参加者を見て、指を指しながら笑っていたことです。好意的でない言葉も聞こえてきました。このとき、悲しい気持ちになると同時に思ったのが『自分もあのような行為をしているかも』ということです。LGBTのことだけでなく、自分が好きじゃないことや知らないことに対して、批判したり貶める発言をしたりしているかもしれない、ということに気付き反省しました。自分が批判される立場になったら傷つきます、もし受け入れられなくてもわざわざ自ら人に言う必要はない。そういう当たり前のことを思い出しました。

 

いろいろと考えさせられることもありましたが、楽しく過ごせました。7月は映画祭があるので、それも楽しみです。

 

twitter.com

 

f:id:mqlv_vlpm:20160508235554j:plain