好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2017.4.16 鍵本輝ソロライブ 2017 Enterprise@原宿アストロホール

鍵本輝ソロライブ 2017 Enterprise@原宿アストロホール】へ行ってまいりました。
昼公演のみの参加です。夜は外れました...。

 

グッズ販売が12時半からだったため、そのころに会場へ。
とにかく当日は暑かった!昼間は半袖で良いくらいでした。

13時頃には順番が回ってきて、タオル、Tシャツ、ジルコニアブレスレットを購入。
タオルは買うつもりでTシャツは迷っていたのですが、せっかく来たから...と。
そして、ジルコニアブレスレットも。
ブレスレットは買うつもりなかったのですが...実物を見ると欲しくなってしまいますね。
ただ、アクセサリーとして以前から欲しかったので、まぁ良いだろうと自分に言い聞かせました笑

 

整理番号は103番。キャパが最大400くらいなはずなので、悪くありません。
むしろ、私にとっては良い番号なくらいです。
1番ずつ順番に呼び出されて、上手側の一番端っこにしました。
前から3~4列目あたりです。

 

会場内でBGMが流れていたのですが、これがいちいち良くて。
ライブが始まる前からだいぶテンションあがりました。
これも鍵本さんが選んだのだかなぁと思いながら、知らない曲をShazamしまくりました笑

 

ライブは、めちゃくちゃ良かったです。
普段Leadとしてやっている曲とはまた違う、EDMやバラード、カバー曲という構成で、始まりはEDM2曲→バラード→カバー→EDMという流れでした。
1曲目の"Enterprise"は、w-inds.橘慶太さんと作った曲らしく、音数少ないです。

 

とても緊張してたらしく、最初のMCではずっと「うわー」とか「すごい」「必要以上に喉乾くw」と言ってました笑
「まだ喋らせてね」と言いながら話していて、おもしろくてかわいくて、めっちゃニヤニヤしました。
次からはバラードセクションだよ、という話をしたとき、「ここでみんなを笑顔にさせておかないと、この後俺がつらい」「寝ないでね?立ち寝はできないか...敬多ならできるな」って笑っていてかわいかったです。

 

ライブは、2曲ほど歌ってMC、という流れで進んでいきました。
バラードはタイトル覚えていない曲があって...それもかなり好きでした。
あとは"stay with me"と"I'm here for you"、"Until"を歌ってくれました(順不同)。

 

カバーは「去年流行った曲をやろうかと思っていて。モクダンでもかけました(ニンマリ)」みたいなMCからスタート。
このニンマリした顔がもうすっごく良かったです。
"なんでもないや"と"恋"だったのですが、私はどちらもちゃんと最後まで聴いたことがなかったので、新鮮な気持ちでした。

 

"なんでもないや"は、ミックスボイスへの挑戦。キーが高いため座ったほうが歌いやすい、とのことで椅子登場。
会場後方の人と「座っていい?見える?」『見えなーい』「見えない~?...(椅子の高さ)あげたよ?」のやりとり発生。
ミックスボイスに(少しできるけど)挑戦しようと思った、とのことでした。
また、歌い終わったあとに「全然なんでもよくない!」と言っていたのがかわいかったです。

 

"恋"をやるときに、「鍵本輝のときはダンスしないって決めてるから絶対に踊らない!」と宣言。
踊りそうになりながら「(ちがうちがう)」みたいに首を横に振っていました。
曲中も「踊らないよ!」と言いましたが、最後の最後に恋ダンス
かわいい。とにかくかわいい。ゆるっと踊ってました。
曲が終わったあとは拍手喝采。「これ、覚えるのに2分かかりました」とのこと笑

その後は「これからみんなが絶対に知らない曲をやります。」「こんな音楽なんだなーと聴いてください」との話から、今回が初披露のオリジナルEDM曲へ。
タイトルは"midnight freeway"と"No.1"。どちらもめちゃくちゃ好みです。
手を挙げたくなる、踊りたくなるような曲でした。

 

「ラストスパートです。これからはみんなが知ってる曲です。」「トーキョーフィーバーのカップリングのGimme a call。これ、なにせ3人で歌ってます。大変です。」のMCから、"Gimme a call"へ。

最後の曲は、みんなでhey!ho!と腕を振る振りつきの曲。
会場のみんなは知っているようでしたが、私は聴いたことがない曲でした。
リダパとかでやってるのかな。

 

アンコールでは、全員がモスグリーンのライブTシャツを着て登場。
"Fairytale"、かっこよかったです。
最後はBGMに合わせて『35億(キリッ』と言いながら、ステージから捌けていきました笑

 

ギター+キーボード+DJというバンドスタイルだったので、演奏も見ごたえがあります。
キーボードのキクチさん、めちゃくちゃノリ良くて好きです。
バンドメンバーそれぞれのソロパートも最高でした。
やっぱり生音は全然違いますよね...Leadのライブにもバンド入れてほしいです。

 

個人的には、"Enterprise"、"No.1"、"midnight freeway"がめちゃくちゃ良かったです。
バラードも好きだったけど、曲名がわかりません泣

 

今回のソロライブ、ほんっっっとうに楽しかったです。鍵本さんの作る曲最高。もっとずっと聴きたいです。
お願いだから、もっとソロライブやるor今回やったオリジナル曲の音源をください...配信でいいので。
「Leadはもちろん、鍵本輝としてもどんどん活動していきたい」ということを言ってたので、今後にだいぶ期待しています笑

 

あと、気づいたのですが、笑ったときにぷくってなる頬と横顔が好きです。
今日は上手側だったので、横顔と頬がたくさん見られて最高でした笑

 

 


★セトリ(順不同/記憶違いの可能性あり)

1.Enterprise
2.Deal(?)
3.Until
4.stay with me
5.I'm here for you
6.タイトル不明
7.なんでもないや(カバー)
8.恋(カバー)
9.midnight freeway
10.No.1
11.Gimme a call
12.wake me up
13.タイトル不明
アンコール.fairytale

 

★メモ

・ピアノのきくちさんがノリノリ。
・鍵本さんの言動が、いちいちかわいいしかっこいい。
・「最近絶対6:30に目が覚める。目覚まし鳴ってないのにフンッて起きる。」のときのフンッがかわいい。『おじいちゃん』『年!』→「おじいちゃん?」「年か!もうじじいか~」「でもドラマやってからなんですよ。じじいと思いたくない笑」。
・「かわいい~!!」→『かわいい?今年29だよ?』かわいいです。
・めっちゃ水飲む。
・「まだまだ歌いたいし聴いてもらいたいけど、曲少ないなって思った。」「もっとたくさん作らなきゃ。」
・"midnight freeway"は勝手にアンサーソングの気持ちで作りました(フラワーカンパニーズの"深夜高速")
鍵本輝のラップ!新鮮!良い!(なんの曲だっけ...前半の方のはず)
バンドメンバー紹介のとき、キーボードのキクチさんに対して「変態です」。
・歌詞に合わせて首筋トントンてしたのかっこよすぎた。表情も最高でした。
・「曲作ろうと思ってもバラードになる」「狙ってやるとできない」
・「EDMかバラードのどちらか。このEDMとバラードの共通点を見つけた。EDMは音はハデだけど、メロディはバラード。だから、stay with meもドスッドスッって音にしたらEDMに....やめとこう笑」→『聴きたーい 』→「聴きたい?やめとこ?原曲(?)大事にしよ?」
・これからも鍵本輝として曲作ったり活動していきたい。
・今やりたいことは、EDMとロックの融合をつくること。
・Gimme a callで歌詞間違えて舌ペロする輝さんあざといかわいい(反対側向いてたから顔よく見えなかったけど)。

・ラップ歌う鍵本さんが新鮮!!!!!
・「札幌コレクションに出ることになりました。関西コレクションに出ましたが、それが繋がったかなーと感じてます。来られる方は美脚を堪能してください笑 ちがうか笑」
・夜公演が終わった後にあがった写真の鍵本さんの、ロックバンドのボーカル感が最高。かっこいいです。ビジュアル系も絶対めちゃくちゃ似合うと思うんだけど、やってくれないかな。

 

f:id:mqlv_vlpm:20170417011413j:plain