好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2016.10.31 デトロイト美術館展@上野の森美術館

鍵本輝さんが出演する朗読劇「解夏」を観に出かけたので、ついでに上野でデトロイト美術館展も観てきました。

 

その名のとおり、デトロイト美術館所蔵作品の展覧会です。
今日は写真撮影OKの日でした!そんな日があることを知らずに行ったのでラッキーです。
カメラの設定を何にしたらよく撮れるか分からなくて、最初のほうの絵を上手く撮れなかったのが残念でした...。

 

絵は全然詳しくなくて、ただ観るのが好きなだけなので、あの筆遣いはこうだとかあれは何を表しているだとかは分かりません。でも、ピサロの綺麗な色使いやルノワールの温かみがとても好きです。他にも気に入った作品はいろいろとあったのですが、ポストカードになっていないものがあり残念でした(本当は売っているのに見逃しただけかもしれませんが...)。

 

モネやゴッホセザンヌ等々の有名な画家の作品を鑑賞できるので、大変コスパが良いと思いました。いつかデトロイトや他の外国の美術館にも行って、現地で作品を観てみたいです。

 

追記)グッズを4,000円分くらい買ってしまいました。
作品展のグッズではないですが、モネの2017年カレンダーを入手したので、来年部屋に飾ろうと思います。

f:id:mqlv_vlpm:20161101000151j:plain