好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2015.8.2 XYZ TOUR@ZeppTokyo

XYZ TOUR@ZeppTokyo】に行って参りました。


ピコさんが出ると聞いてチケット取ったのですが、2階席が空いていたのでまったり鑑賞させていただきました。


目当ては、ピコさん、赤飯さん、みーちゃん。
他の出演者さんは、luzさん、しゅーずさん、souさん、nqrseさん。

会場内のタオルの数とか自然と上がる歓声を聞いていると、luzさんファンが多いように感じました。


まずは1曲ずつ歌って、その後にコラボやソロを複数曲歌ってはける、というパターン。
ピコさんの1曲目は『千本桜』、イメージカラーはピンクでした。
私の中ではピコさんにピンクのイメージは無いんだが、あのイメージカラーはどこ発祥のものなのか・・・。


赤飯さんとみーちゃんは、赤のイメージカラー。
赤飯さんの1曲目は『ロストワンの号哭』で、赤飯ワールド全開!!って感じでした 。
みーちゃんは『Fire◎Flower』。聴いていて、2011年のPointFive(.5)野音ライブを思い出しました。

あのライブは、たぶん一生忘れないと思う。

 


コラボ・ソロパート。
みーちゃんは『マトリョシカ(with Luz)』『東京テディベア』。
その後に赤飯さんが出てきて「イメージカラーかぶってます」とか「会場の赤はみんなの血しぶき」とか言い出して←、2人のコラボで盛り上がる曲にいくとみせかけて『とびら開けて』。

うん、そういう流れな気がしてた。
もちろん赤飯さんがアナでした。
なかなか観られないコラボだし、選曲が2人のイメージとは逆だったので、かなり楽しかったです。


赤飯さんのソロは、ホルモンの『ぶっ生き返す』で会場テンションMAX。
赤飯さんは本当に煽るのが上手い!
曲を知らない方もいたと思うけど、1階の観客全体が赤飯ワールドに染まっているように見えました。
kradnessさん登場で、一緒に『デリヘル呼んだら君が来た』。
生で聞けて嬉しい!興奮!(*゚∀゚)=3

曲の途中でバンドメンバー紹介が入りました。
下手ギター→ベース→ドラム→キーボード→上手ギターの順だったはず。

ベースソロでLuna Seaの『True Blue』が始まり、赤飯さんが「こわれそうなほど~」と歌唱!
『いまの曲知ってるひとー?』で元気よく手を挙げてしまった汗
会場内でも知っている人少なくて世代の差を感じました・・・。
赤飯『知らない人はおうち帰って、お父さんお母さん聞いてください』。
次のドラム紹介でも『True Blue』!
この流れが本当におもしろかった。
キーボードの人は携帯の着信音で、赤飯さん『もしもし?あ、母ちゃん・・・え?40万振り込んでくれ?分かった分かった、あとでやっておくわ』通話を切る音までキーボードで再現する細かさ笑
上手ギターのときは、『デリヘル~』のギターソロパート!
そういえば曲の途中でした、忘れてたけど。
紹介するときの言葉が動画と同じで興奮\(^o^)/
最後はピコさんを紹介して赤飯さんは終了。


ピコさんは『天樂』。
その前の赤飯さんの時の客席の温度をそのまま持って行く勢いのステージでした。
ワンマンとかではみんなで折り畳みする部分でも今日は普通にライトを振っている人がほとんどで、そうだよね、知らないよねってなりました。
その次は『Make My Day!』、振付講座付きです。
みんな1回でマスターして、いつものごとくどんどん速くなってもちゃんとついていってて「みんなすごい!おりこう!」と言われてました(笑)
曲中も会場全体でやってて、上から観てて感動。
いつかワンマンでもこの規模でみんなでやりたいですね!

 

アンコールは赤飯さんとluzさんが出てきて一通り喋って、出演者を順に呼んで感想を言ったり告知をする流れ。

ピコさんからは、①公式LINEアカウントできました ②ライブツアー10ヶ所やります、来てね ③9/30に新曲発売します!
③の時は、お立ち台に立ってBGM止めて、これまでのこと、それを経てのリリースになること、本当のお待たせしましたってことを真剣に伝えてくれました。
リリース情報でたときは、嬉しすぎて立って拍手しそうになりました。
9/30てことは、うまくいけばツアーのどこかでやってくれるかなーと勝手に期待しています笑

 


ピコさんのCDリリースも発表されたし、赤飯さんのデリヘル聴けたし満足です!
他の出演者の方は昨日少し予習したくらいだったけど、なんとなーく分かったり分からなかったり・・・とりあえず、luzさんへの歓声が凄かったです。

来週のキュンフェス、行くつもりは無かったんだけど、久々にピコさんを観たら行きたくなってきた!ので、検討しようと思います。

 


【その他】
・個人的ハイライト①みーちゃんとお赤飯の『とびら開けて』
・個人的ハイライト②会場全員でMMD
・個人的ハイライト③みーちゃんとluz君の『マトリョシカ
・個人的ハイライト④みーちゃんの上腕二頭筋
・上手ギタリストの方が歌いながら弾いてて楽しそうでした。ドラマーの方は、手を左右に振りながら片手でドラマ叩いてて、え!?ってなった笑 キーボードの方もノリノリだった。
・欲を言えば、ピコさんも誰かとコラボしてほしかったかな。
・みーちゃんの『うちのグループの長老さまが~』発言
・後ろに立ち見の人達がいて、ある男性がピコさんの天樂のあとに『うめー!』って興奮してた。『でしょ!?もっといろんなの聴いてみて!!』って言いたかったけどやめといた。\(^o^)/

 

 

twitter.com

 

twitter.com