好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2015.3.20  新印象派展―光と色のドラマ@東京都美術館

【新印象派―光と色のドラマ Neo-Impressionism, from Light to Color】に行って参りました。


印象派のモネやルノワールが好きだから、また、かの有名なスーラの絵がきているとのことで行ったのですが、今まで見たことのない人・絵がたくさんあって、とても良かったです。
個人蔵の作品が多いことも印象的でした。

マクシミリアン・リュスという人がいるのをはじめて知りました。
昼間や夕方の絵が多いなかで、夜の橋を描いた作品がありまして、それが彼の作品の中でもひときわ美しかったです。
家でもみたいな~と思っていたのですが、ポストカードになっておらず。
結局作品集を購入し、帰宅後に反芻しながら何度も見返しました。

作品集も素敵だけど、でもやっぱり本物にはかないません。
詳しくないけれど、美術品を見るのが好きだな、と思いました。

f:id:mqlv_vlpm:20150327230233j:plain