好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2015.2.25 めいろまさんライブトーク@紀伊国屋書店新宿南店

朝から晩まで遊んできました。

 

病院に寄ってから新宿へ向かい、紀伊國屋書店へ。

 ☆添削!日本人英語

 ☆オトコのカラダはキモチいい

を購入。

 

初のMUJI cafeでご飯。

HOTデリとCOLDデリ、それぞれ2品ずつ+白米で1,000円也。

春キャベツのサラダ、ラタトゥイユ、魚のフライ、唐揚げ。

お肉が多かったけど、美味しかったから気にしません。

 

その後はピカデリーで『アメリカン・スナイパー』。

レディースデイだけあって混んでいました!

カップルや夫婦で来ている方も多かったので、男性も多めでした。

 

映画の後は乃木坂へ。

国立新美術館で『ルーヴル美術館展』。

今回は「好き!」っていうのは無くて、とりあえず全部回った感じです。

ポストカードなどのグッズは珍しく購入せず。

 

美術館の次は渋谷。

西武百貨店クリニークのチークとハイライトを購入。

本当は化粧水のセットを買う予定だったのだけど、化粧水はまだ少しあるし、チークのほうが欲しくなってしまったので・・・。

次回は3月にイーブンベターのセットが出るらしく、案内を見たらポーチがめちゃくちゃ可愛かった!

次は絶対買う、むしろ今から予約したい。

 

最後は本日のメインイベント、めいろま(@May_Roma)さんのライブトーク&サイン会。

19時ちょうどに会場に着いたら、たくさんの人が集まっていました。

ご本人は10人くらい来ればいいなんて仰っていたけど、100人弱集まっていたようです。

45分ほど安河内さんとトーク、その後サイン会。

日本人の英語の問題点は、

 1.表現があいまい

 2.フォーマットを理解していない

 3.表現が稚拙

そして、英語学習者へのアドバイスとしては

 1.明確な、実現可能な目標をたてて実行する

 2.継続性

 3.選択と集中

文章を書く練習として、良いお手本を真似する、というのがありましたが、発音についても同じような勉強法がいいとのこと。

また、安河内さんは、まずは好きな歌を1曲覚えればいいと仰っていました。

歌うことで、発音やユニゾンが学べるとのこと。

歌って学ぶ場合のめいろまさんのオススメは、アイアンメイデンだそうです(笑)

今回のめいろまさんの著書を3ヶ月で学びましょう、ということでしたので、私も自分なりの目標をたてて実践しようと思います。

サイン会は、トークライブ観覧者の多くが参加されていたと思います。

トークライブ後の会計がかなり混みあっていたので、先に購入しておいてよかった(焦)

早めに並んだので、めいろまさんが名前を間違えてしまった一部始終もしっかり見ていました\(^o^)/

名前とサインを書いていただき、終了。

サインをいただく際に、次回の新刊刊行時もまたイベントやってください、とちゃっかり伝えておきました(笑)

 

追記:めいろまさんの靴が可愛かった。


f:id:mqlv_vlpm:20150226013344j:image