好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2015.2.22 ピコん家@shibuya duo MUSIC EXCHANGE

2015.2.22 ピコん家@shibuya duo MUSIC EXCHANGE


ピコ
ryouta
yasu
okamu
将星
若G
赤飯
takuya(アンカフェ)
公大(Royz)


★全体の流れ
 2曲歌う
 ゲストとトーク
 ゲストとセッション・コラボ

 

【ゲストとトークのコーナー】
リアルピコん家のソファとテーブル(こたつの)。「ちょっと待ってこれうちの!」

お酒やお菓子あり。
準備中はおかむーやすさん若Gりょうたさんのインスト+特大ピコチューが間をつなぐ。
公大さんと話して→takuyaさんが来訪→将星さんが来て→最後にお赤飯が登場。

一問一答の設問(覚えてるもののみ)
 出身地
 休日の過ごし方
 好きな休日の過ごし方
 寝るときにすること
 起きたらすること
 酔っ払ってやらかした一番酷いこと

 ピコのこと好き?
 どんなとこが好き?
 どこが嫌い?
 ピコになおしてほしいとこ
 ピコと部屋で2人きり、何をする?
 ピコと旅行に行くとしたらどこがいい?


1.公大さん・・・赤い髪、ピコTシャツにピコパーカー
☆一問一答
 出身地:兵庫
 好きな休日の過ごし方:起きたら夕方
 寝るときにすること:エアコンのタイマーをかける
 酔っ払ってやらかした一番酷いこと:中国で、ビルの4~5階からさんざん叫んだ挙句記憶が飛ぶ、気づいたら社長に方を抱かれて運ばれていた(リバースはしてない)。
 ピコのこと好き?:
 どんなとこが好き?:いい意味でつかみどころがない
 どこが嫌い?:今は分からないけど、昔は全然電話に出なかった
 ピコと部屋で2人きり、何をする?:昔話
 ピコと旅行に行くとしたらどこがいい?:沖縄・・・2人とも自由人で10分くらいでお互い離れちゃうから絶対国内、かつ旅行ぽいとこ=沖縄

・地元の友達がみんな結婚したとか、今度誰かに3人目が生まれる、とか、軽音部時代にの先輩を「ベール教えてもらった先輩とはあまり仲良くなかったけど東京来てバンドやるようになったらあいつは俺が教えた、っていいふらすような先輩」っていう話。
・ピコデビュー時にインテツさんがベールを弾いているのをみてちょっと嫉妬『なんで俺じゃないの』!


2.takuyaさん・・・すでに楽屋でビール済みで酔っ払い。
☆一問一答
 休日の過ごし方:飲んだりギター弾いたり
 好きな休日の過ごし方:昼から酒
 寝るときにすること:めざましの多重かけ
 起きたらすること:「水かな」
 酔っ払ってやらかした一番酷いこと:「いや、そんなないですよ。駅のホームで寝たりとか・・・。」
 ピコと部屋で2人きり、何をする?:飲み交わす
 ピコと旅行に行くとしたらどこがいい?:ヨーロッパ

・マイクを持つ手が震えている。理由「楽屋で飲んでて、ピーク越えてテンション下がってきてるとこ」
・とりあえず飲んで、とビール
・ヨーロッパは水より酒が安いから最高
・ヨーロッパでのライブは、ピコさん以外あて振りだったとか。しかも、1ヶ月で6公演くらい=ほぼ仕事してない、経費で遊びに行ったような・・・
 →公大さんがいいなー!行きたい!連発。


3.将星さん・・・誰!?
☆一問一答
 出身地:おちゃメン共和国
 休日の過ごし方:歌詞書いたり
 寝るときにすること:イメトレ
 起きたらすること:小鳥たちと朝が来たことを祝う
 ピコのこと好き?:好き
 どんなとこが好き?:従順なとこ
 どこが嫌い?:たまに電話に出ない

・犬が出てきて投げキッスしたり踊ってる、誰だろ・・・って思っていたら、まさかの将生さん
・後ろ向いてステージに腰を擦りつける→ピ「何してんねん」将「マーキング」
・座る、ふてぶてしい態度。お水が犬皿に入って登場ストロー付き


4.赤飯
☆一問一答
 出身地:三重
 寝るときにすること:アイマス
 酔っ払ってやらかした一番酷いこと:レベル1、内容わすれた;;(レベル5くらいまであるらしい)
 ピコのこと好き?:まぁ・・・
 どんなとこが好き?:まぁ・・・
 ピコになおしてほしいとこ:まぁ・・・
 ピコと部屋で2人きり、何をする?:まぁ・・・

・赤い花柄の水筒持って登場。ピ「中身は?」赤「白湯です」
・赤飯が健康お宅と言う話に。ピ「この人健康オタクなんですよ。これ話していい?」赤「どうぞどうぞ。僕に不利益はありませんからね」
・赤「今日は健康情報を持ち帰ってください。みんなで健康になるぞー!」客席「おー!」ピ「ちょっと空気作らないで!」
・ピ「まず、コンビニのものは食べない」「ナチュラルローソンもダメなの?」赤「あぁ?ナチュラルローソンのどこがナチュラルなんですかぁー?」
・ピ「はいこれあげる。R-1。」赤「ありがとう」ヨーグルト食べる。赤「ピコふた舐める?」ピ「いらんわ!」

 

5.みんなでトーク
赤飯の一問一答で、ピ「もうこの人の広げなくていいわ」→全員で心理テスト

☆心理テスト1:おもちゃの奪い合いをして、こどもが泣いている。なぜ泣いている?
 ①おもちゃを取られた
 ②親に叱られた
 ③相手に叩かれた
 ④おもちゃが壊れた
→嫉妬の嫉妬深さがわかる。①かなり嫉妬深い ~ ④嫉妬深くない


☆心理テスト2:枯れた花をどうするか?
 ①切る
 ②捨てる
 ③ドライフラワー
 ④水をやる
→恋人との別れ方がわかる。

 ①とんでもないことをおこしそう
 ②さっぱり別れられる
 ③別れを受け入れる
 ④相手にすがり付く

それぞれの答えをピコさんと実演
 公大さん×ピコさん:
 ピコさん×将星さん:③男どうしの設定になってた
 takuyaさん×ピコさん:④ピコさんが彼女役で、『邪魔しないからぁ』『ちゃんとビール買っておくから』『お酒になるから』と泣いて縋って、takuya氏「じゃあ、いいかな」笑
 公大さん×赤飯さん:④公「無理」赤「・・・何の話?」公「別れよう」赤「何と?」、赤「あんなに好きって言ったじゃない!」、公「いつも一人でしゃべって
るじゃん」赤「ちゃんと公大の話聴いているよ?」etc →公大さんが赤飯さんの肩に腕をまわして、赤飯さんの耳のあたりにちゅー。公大さん「はじめましての人にしたのはじめて」。

 

【ゲストとセッション・コラボ】
①takuyaさん:story
②将星さん:君の為だけに僕は歌いたい(コラーゲンボーイズ)
③公大さん:ヴァンパイア(Janne Da Arc
④赤飯さん:ギミチョコ(BABY METAL
⑤全員:千本桜
アンコール:make My Day!

・久しぶりのtakuyaさんとのstory。ピコさんがtakuyaさんに抱きついてた
・将星さんの声はひたすらやさしい、ピコさんは力強さがる。ピコさんの歌うコラーゲン曲、もっと聴きたかった
・ヴァンパイアやってるとき超楽しそう
・ギミチョコの赤飯さんのデスボ、ピコさんのダンス。赤飯さんはダンスすこーししかやらなかった

 

☆その他トーク
・ピコさんドイツでイボ痔を発症。「さすが医療の国、薬ですぐに治りました」
・takuyaさん、途中で真っ赤になって心配される。「暑い」無言ではけたと思ったらタオルを持って戻ってくる。
・「分かっている方もいるとおもいますが、乱獲パラレルはこの曲リスペクトです」@ヴァンパイア
・公大さん「こうやって同じステージに立つなんて、あの頃は実現すると思っていなかった」「2人ともちゃんと音楽をやってきたから実現したこと。またこういうことができるように、明日からは自分のバンドでまたがんばっていきたい」

・公大さんとピコさんは同じ大学、同じ軽音部で、同じバンド。Janne Da Arcのコピバン、MCも真似してた。「おまえらみんなイカせてやるよ!」と煽るが、お客さんは全員部員・・・。
・ピ「えっちな失敗の話、何かある?えっちな成功なはなしでもいいよ」将(?) 「せいこうなはなしって、それだけでもう・・・」ブッブー音 ピ「自分で言ってて 気づいたけど、突っ込まないでほしかった・・・」
・将「カリーが好きって言ったら、お城がカリーだらけになった。こんもり。」ピ「みなさんもそういうのあります?」公「たばこかな。もう2年くらい自分で買ってない。扉開けたらばーっと落ちてくるくらい」ピ「僕はパンツですね。今日もいただいたやつで、ここにS、E、Xって書いてあります」
・ギミチョコの曲前MCにて。赤「何曲か2人で歌ってUPしてますが、それはやりません。今日だけのスペシャルな、バレンタインぽい曲やります」「歌詞が分からなくなったら叫びます」「想像よりずっとうるさい音が聞こえてくるので覚悟して下さい」