好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

2016.11.3 文化庁メディア芸術祭20周年企画展―変える力―@アーツ千代田 3331

文化庁メディア芸術祭20周年企画展―変える力―】へ行ってまいりました。

http://20anniv.j-mediaarts.jp

まず会場が分かりにくくて、建物の回りを一周してやっと到着。
会場前の公園で市民祭りみたいなのやってたので、まさかそことは思わず、さらに分かりにくかったです笑

デモンストレーションをやっていたので、仕込みiPhoneと算道(論理珠算)を見ました。論理珠算、とっても難しいです。説明聞いても理解できません...(T_T)

 

過去の受賞作品から抜粋されて展示されていました。
いろいろとありましたが、良かったのは「FONTPARK2.0」「growth modeling device」「勝手に入るゴミ箱」「10番目の感傷(点・線・面)」です。
特に「10番目の感傷点・線・面)」は実物をしっかり見ることができて、また、その発想に感心しました。並べ方が違うだけでだいぶ見え方が変わるので、だいぶ考えたんだろうな、と思います。

 

◆算道(論理珠算):https://sando.monophile.net/cla.html
  http://festival.j-mediaarts.jp/award/art/sando
◆FONTPARK2.0:http://fontpark.morisawa.co.jp
  http://archive.j-mediaarts.jp/festival/2008/entertainment/works/12e_fontpark_20/

◆growth modeling device:https://vimeo.com/20966301
  http://archive.j-mediaarts.jp/festival/2009/art/works/13a_growth_modeling_device/
◆勝手に入るゴミ箱:https://www.youtube.com/watch?v=NqDTE6dHpJw
  http://archive.j-mediaarts.jp/festival/2012/entertainment/works/16e_Smart_Trashbox/

◆10番目の感傷(点・線・面):https://www.youtube.com/watch?v=8EBF0qOKpns
  http://archive.j-mediaarts.jp/festival/2010/art/works/14a_The_Tenth_Sentiment/

 

アート部門とエンターテイメント部門の作品は、一部しか展示されていなかったり記録写真や記録映像での紹介だったのですが、やっぱり本物が見たいです。
マンガ部門の作品は今回もライブラリーで読めるようになっていて、混んでました。

 

もともと清水玲子さんの「秘密 THE TOP SECRET」が大好きで、作品が何か賞を受賞したらしい、展覧会で原画や複製画が見られるなら行ってみよう、と思ったことが、私がこの芸術祭に訪れたきっかけです。
いざ来てみたら他の部門の作品もとてもおもしろく、以降来場するようになったのですが、毎回様々なタイプのエンタメやアートに出会えるのでとても楽しみにしています。
来年は9月にメディア芸術祭を開催するようなので、待ち遠しいです。