好きなもの、好きなこと。

ライブやイベントのメモです。稀にブログ。

【過去ログ】 2015.2.9 第18回文化庁メディア芸術祭


f:id:mqlv_vlpm:20150221005804j:image

第18回文化庁メディア芸術祭に行って参りました。
前回は2012年だったので、3年ぶりです。


会場は3ヶ所ですが、行ったのは国立新美術館のみ。
4つの部門ごとに展示があるのだけれど、やっぱりアート部門とエンターテイメント部門がおもしろかった!

 

アート部門の1つめ作品の『センシング・ストリームズ』は、会場に入ってすぐに目に入ってきてインパクト大!

他にも、パークハイアットを何年にも渡って様々な角度から撮影した『I was looking for Park Hyatt Tokyo』『Drone survival guide』なるもの、光ファイバーを使った映像作品の『これは映画ではないらしい』などなど、普段お目にかかれないアート作品ばかりでした。

 

エンターテイメント部門は、体験できるものもありました!
スライムの形状によって音が変わる『Slime Synthesizer』や、自分を俯瞰で見られる『3RD』など。
『Ingress』もあったけど、やってないからどういうゲームか分からず楽しめなかった・・・😰
アニメーション部門とマンガ部門は、それぞれの作品のダイジェスト映像だったり、ネームや原画が展示されていました。
日本のクレヨンしんちゃん京アニたまこラブストーリーのほか、海外からの作品もたくさんありました。


普段は興味がないと、探さないとなかなか出会えないから、こういう機会があるのって幸せです。
展覧会のガイドツアーや短編映像作品の上映、トークショーなどもあるので、興味のある方はぜひ!
2/15までやってます